24 (5)QM2大阪港
Queen Mary 2
大阪港にQM2がやってきました。
ご覧下さいませ。

総トン数 151,400トン
LOA     345m
157,000馬力
船客数(定員)2,592名
乗り組み員数 1,253名
2003年建造



















QM2日本への寄港 [出所Wikipedia:編集]

        •    2009年3月6日、横浜港へ寄港。当初大阪港寄港のスケジュールを横浜市の誘致活動により変更した。
     なお、クイーン・メリー2は、その大きさ(全高72m・喫水10m=海面からの高さ約62m)から
             横浜ベイブリッジの下(主塔高175m・主塔上端から道路部まで120m=海面から道路部までの高さ約55m)を
通過できないため、旅客船が通常使用する大さん橋ではなく大黒埠頭に着岸した。
      •    2010年2月14日、横浜港へ2回目の寄航。1回目と同様に大黒埠頭を使用した。前年の寄航時に、
                貨物埠頭への着岸について乗客より不満があったので、埠頭への一般人の立入を制限するなどの対策が
            取られたが、当然乗客の不満の主因ではないため解決とはならずに翌年以降の寄港地変更に影響した。
              •    2010年2月17日、長崎港へ寄港。女神大橋(海面からの高さ65m)をギリギリで通過し松が枝岸壁に着岸した。
                  また、長崎港は天然の良港ゆえに周りを山々で囲まれているため、稲佐山や鍋冠山など各所から
クイーン・メリーを見下ろす写真が撮影されている。
               •    2010年5月28日、キュナードは来年度以降の日本寄港地を横浜港から大阪港に変更する事を決定した。
理由は前述の乗客の不満が完全に解消されなかった為である。

•    2011年3月10日0800大阪港へ入港、2359出港
         ・ 2011年3月12日、長崎港に寄港予定(入港7:00出港17:30)
      結局、本年2011年の長崎港は東日本大地震災害の影響で津波警報のため
入港が中止となり、上海に向かった。



戻る