編集後記

 今回のSail Osaka '97よりさかのぼること14年、大阪では1983年にも
「'83大阪世界帆船まつり」(OSAKA WORLD SAIL '83)が開催されている。
 これだけの大きな帆船イベントを挙行したのは日本では大阪だけであろう。
今回が2度目の開催になる。
大阪はWorld Sailing Festival の地としても国際的知名度を高めている。
 当時の公式写真記録集「帆船賛美」の巻頭言に石濱恒夫氏が
次のすてきな詩を載せている。

「地球儀 を指でくるくる
水平線かぎりなき波濤の円盤
季節風あるいは貿易風はたまた偏西風
陽は昇り陽は沈み かけ満ちる月
はらんだ帆の乳房たわわに
潮路に虹ひく白い水鳥たちのように
たどりあつまった東洋の島国の
この内海の奥の一点の港
大阪湾のまっかな夕焼けが語りかける
イルカよ若者よわれらみな海の子」

 各船の帆走する姿をお見せすることが出来ませ んでしたが
大自然との調和をことさら大切にする帆船の姿を感じ取って
頂けましたら幸いです。
                              おわり



目次に戻る