Photoseries H-04




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                                          日本丸。係留総帆とでも云うのでしょうか???
                       風が 無くとも難しい技術ではないでしょうか???
                       万一 に備えてタグが一隻待機している。


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                                               JI FUNG(香港)。
                      
                       4月 29日早朝パレード当日の早朝、大阪湾パイロット
                      および ハーバーパイロットは泉南港沖で待つ各担当の帆船に
                      タグ ボートで向かった。私は小型の帆船Ji Fungに御崎丸という
                      大阪市 港湾局所属のタグで向かう。タグを横付けして本船に
                      乗り込 もうとするも、海上がやや時化ておりタグの半分の大きさの
                      Ji  Fungに横付けするのは極めて危険と判断。
                       (横 付けの際にJi Fungに損傷を与える危険があった)
                      そのた め付近でたまたま操業していた漁船に一旦乗り移り、
                      その漁 船から帆船に乗船するといった通常ありえないハプニングが
                      あっ た。


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                                                 JI FUNG(香港)                   
                    当日の午前中はけっこう風も有り帆走には最も適した
                       天候 であった。したがって風の変化に応じてキビキビと
                       操帆 作業に携わる若いセーラーさんの動きには緊張感が
                       みら れ爽やかな気分に浸る事が出来た。
                        背 を見せているのは泉南沖から大阪港外までの
                       水先 案内に従事した大阪湾パイロットの塩沢さん。


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                                           JI FUNG(香港)
                    左側がオオストラリア人船長Capt.Greg.Tonnison、
                       真中 が操舵手、右側が大阪港外までの担当パイロット
                       であ る塩沢さん。


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                                                 DEWARUCI(Indonesia)
                     これがパレード第6番船のDewaruci本船のすぐ
                        後 ろから付いてきている。当日はあまり視界が
                        良 くなかったので、このさらに後方の第7番船の
                         「海星」は見えていない


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                                            これはクラスCにエントリーはしていない見物帆船と
                        思 われるが、このような当然クラスCにエントリーしても
                        お かしくない大きさのヨットが非常に多く出ており、目を
                        楽 しませてくれた。


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                                                     Shabaab Oman(Oman)
                                             Oman 海軍所属。フィギュアヘッドが特徴的であった。
                        お 国の伝統衣装を身に着けた若者の像がフィギュアヘッド


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                                                 Ji Fung(香港)
                    パレード計画書では、パレードが終了し、所定のバースに
                       向か うときは「原則として帆を畳み、エンジンによる」と
                       され ていた。 したがって本船が南港関門をはいる頃、
                       船長 に「いつ機走に切り替えるのか」とたずねた。
                       船長 の答えは「風が良いので帆走のまま着桟する」であった。
                       お手 並み拝見!! バースが近づく。 矢継ぎ早の船長の
                       操帆 号令のもと手際良く巨大な帆が少しづつ畳まれて行く。
                       見事 な着桟、見事なランディングであった。


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                                               キャビンの上に仁王立ち、ランディング直前の
                           オーダーを発するJi Fung号船長。


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